2005年06月19日

私掠・海賊・PlayerKiller

ファマガスタで大海戦をしたあと、カーポベルテ奪還の為という名目で、PvPしたさにちょこっといってみました。。
結果的には、まぁPvPを楽しんで帰ってきた。という感じでした。。
最近、いろいろな方と話す機会があり、私の中でPvPについての見方が変わりました。タイトルのように、PvPには3種類あると思います。
っと、その前に一応本来の意味を・・・
私掠船・・・戦争状態にある一国の政府からその敵国の船を攻撃しその船や積み荷を奪う許可を得た個人の船。
海賊・・・典型的には、船舶や沿岸を襲撃することにより、国家権力からみて非法な手段により金品や食料を強奪する盗賊を指すが、金品を代償に盗賊行為を取り締まる側に立つ場合もある。
だそうな。
まぁ、私の中では
@私掠・・・他国の商船を襲ったり、逆に自国の商船等を狙う他国の私掠と戦う人
A海賊・・・自国・他国という境界を越えて船を襲う人
BPK・・・いわゆる無差別に他のPlayerを襲う人
と、分けて考えています。
私が冒険者だったとき、Playerを襲う人のことはみんな嫌いでした。強い者が弱い者を襲う行為・・・つまりはジャイアンですね。。襲われた方はドラえもんの居ないのび太ですよ!!何も抵抗できなくてやられるがまま。。キィィィィ
しかし、ゲームしている期間も長くなり、自分自身がプチ抵抗できるようになったせいもありますが、大航海はポルトガル・イングランド・イスパニアという三国に分かれそれぞれのPlayerが国に所属しており、各国から爵位もらったり、投資することで同盟国の影響度に関係する・・・
自分がポルトガル人であることが切っても切れないなと考えるようになりました。。
そう思うと、同盟国の取り合いは、国と国の戦い!そこに対立が生まれ、戦いが生まれるのも当然だなぁっと。。
そう思うようになり、さらに私掠をされているXX−ナルさんの会話を聞いて最近では応援してしまっている自分がいます。。
個人的にAも受け入れられるなぁっと思います。
今回のパッチで名前が@はオレンジ、Aは赤くなるようになりました。このことでAだった人は皆から敵視!!それをわかってやっているのこともあるし、海賊っていつの時代にもいますしね。。そういう人になりきって行うのはありだなって。。
ただ、Bはやっぱり許せないなぁ..何をもってAとB区別するの?って思いますよねぇ
簡単にいうと弱いものいぢめな人ですね。。明らかにまだ始めたばかりの人を襲うのには反対!!
いくら国と国との戦いであってもラ・レアルでウォーリックコグ襲うのはどんなもんでしょう。。
線引きすることはできませんが、このゲームをはじめたばかりで襲われてお金取られて・・・
私ならゲーム辞めるかもしれません。。
初心者さん=これから一緒に遊ぶ仲間だと思うので、遊び仲間減らす行為は、やっぱ嫌!!
あと、よくあるのがポルトガルだとカーポ、イングランドはルアンダ前でイベントありますよね。。
イベントに来た人には優しくしてあげたいなぁって思います。
封鎖されて、出れなくなって・・・
ダイヤツアーでルアンダではたま〜にあると思うのですが、私はこういう人を見かけると声をかけて避難するようにいうか、出れなさそうならひっぱります。。
もし同国で襲ってくる人いたら盾になってそのひと助けます!!
っていつも意気込んでるのに、何事もなくひっぱって脱出できてしまうのですがね。。。
なんだろなぁ。。強いんだからそのくらい余裕あってもいいじゃ〜〜んって思います。
かつて・・・襲われて、沈められて、泣きそうになってたら、町まで引っ張ってくれた人がいました。。そういう余裕はあってほしいなと思います。
B・・・余裕のないPlayerKillerってことかなぁつまりは

私の中で今のところオレンジの人にも赤い人にもなる気はありませんが、なるなら。。かつて街までひっぱってくれた人のようにマッチョになりたいと思います。。
今は負けてもいいからBの人にだけは対抗するぅ!
posted by Rana at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海賊については、大航海という時代を楽しむためにも必要不可欠な要素だとは思ってましたね。

最初はどれも同じPKに見えましたけど、最近ではやはり上のような分け方になってきますね。

私掠(しりゃく)については国の英雄だなぁとか思ったりしてます。

無差別のプレイスタイルは否定しないけど、私なんかはあんまり同国だと警戒しないのであっさり襲われてしまうかも。ただポルトガルは無差別の人少ないので、その点は安心できますね。というよりしてます。そして襲われたらあきらめますw

最近は襲われても余裕が持てるようになりました。おぉきたぁみたいな。いろいろと面白い方もいるので、みんな最初に一声、ひぃとか言ってみましょうw

ではRana先生
明日は投資講座でもお願いしますね。

Posted by れあ at 2005年06月21日 05:11
いかに自分に枷をかけてプレイするか(Myルール)でしょうね。

枷が厳しいほど、まわりから見るとかっこいい海賊だと思います。

・自国は中国人であろうと襲わない。
・襲う船はピンネース以上(ガレー除く)
・1度襲った相手は同じ日には襲わない。

ボクがこの中にあてはまるのは1個ですね。

人に迷惑かけてる行為だけど、ポリシーもってやりたいですね。

あと、襲うときに「すまんな、国のためだ」
とかそんな言い訳を言いながら襲うのも卑怯だと思うので(すまんと思うなら襲うなよって感じですね)
それもいわないようにしてます。
Posted by EternalFlame at 2005年06月21日 22:24
>れあ
私掠は国の英雄かぁ〜
他国からはもぉ コンニャロォな存在だろうけどね・・・

投資については また後日。。。


>まりー師匠
枷をかける。。ふむふむ
一概には言えませんが、最近襲われると大抵、キャラの向こうに人を感じられるようになった気はしますねぇ。。
前は無言、無言、無言。。さみしぃ

これからも『マッチョいい海賊』でいてください♪

Posted by Rana@管理人 at 2005年06月23日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。